1事業内容

住所 〒189-0003 東京都東村山市久米川町四丁目3番地36
営業時間 AM8:45~PM5:30
TEL 042-306-3917
FAX 042-306-3188
指定事業者番号 1372701753

デイサービスについて
日帰りかんごみのりの特徴① 【医療に特化している】

日帰りかんごみのりの特徴② 【リハビリテーションの充実】
日帰りかんごみのりの特徴③ 【すべてが手作りの食事】



日帰りかんごみのりの特徴①【医療に特化している】

 医療特化型デイサービスとして、さまざまな医療サポートの必要な方でも安心してご利用頂けます。【例:吸引・点滴・褥瘡処置・経管栄養・気管切開管理・ストマ管理・浣腸・摘便など】
 電動ベッドは5台常備。自動体位変換型エアマット、床ずれ予防マットで快適な静養をして頂けます。また静養室は障子戸で仕切られ、落ち着いた和の空間を演出しています。


日帰りかんごみのりの特徴②【リハビリテーションの充実】

 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍。
 ご利用者様の抱えている疾患に応じて自分に合ったセラピストのいる曜日をお選びいただく事もできます。また、週に複数回利用することで、セラピストの組み合わせができることとなり、トータル的にリハビリを進めていくこともできます。
 生活動作をベースとしたリハビリを行うことにより、今の暮らしを、より暮らしやすく、介護する方の苦労を少しでも軽減できるように、取り組んでいます。


日帰りかんごみのりの特徴③【すべてが手作りの食事】

 管理栄養士が、バランスの良いメニューを考え、その日のご利用者様の体調に合わせて、お粥にしたり、軟菜にしたりと臨機応変に対応しております。東久留米市場への買い付けをはじめ、国産の食材にこだわり、冷凍食品は一切使用していません。
 おやつもすべて手作りでバラエティーにも富んで、ご利用者の皆様に喜んで頂けております。

2主なサービス

福祉車両による送迎
バイタルチェック
入浴サービス(身体状況に合わせた個浴、リフト浴、機械浴を提供)
個別機能訓練(計画に基づくリハビリ、小グループ体操など)
リハレク、創作活動
昼食
口腔ケア(希望者には口腔機能向上のための定期的な評価)
おやつ
看護師による療養相談など

季節のイベントや、音楽ボランティアによる演奏、食事作り、併設の保育園児との交流など様々な催しも行われています。

◇わたしたちの活動をご紹介します◇

~創作活動~
皆で作成するグループワークや個人で作る作品の数々。
自分の機能を活かして、一生懸命取り組まれています。出来上がったときは皆とびきりの笑顔です。
      
     
~食事レク~
毎月恒例の食事レクの風景です。
季節に合わせてお月見団子を作ったり、そら豆の皮をむいたり、梅酒つくりや、どら焼きを作ったりと、皆様張り切って参加してくださいます。
料理経験と知識の豊富さには、いつも頭が下がります。

    
    
~季節の行事や子供たちやボランティアさん~
季節に合わせて行事を行います。
  

音楽ボランティアさんの弾き語りで、皆で懐かしの歌を歌います♪
  
フラダンスを見て、気分はハワイアン。
  
同敷地内にある企業内保育所「みのり きっず」の子供たちとの交流。
ハロウィーンパーティーで仮装してくれました。
    
 
~リハビリの風景~
個別機能訓練Ⅱを行っております。
より生活の中に目標を立て、計画をもとに多職種が共同で実施していき、評価をします。
PT(理学療法士)/ST(言語聴覚士)/OT(作業療法士)が日替わりで配置されていますので、総合的に取り組むことができます。

      
     

3お知らせ

ボランティアさん大募集

日帰りかんごみのりではボランティアさんを大募集しております。
得意分野を活かして、高齢者の皆さんに楽しんで頂く社会活動にぜひご参加ください。
また、得意分野が無くても近くでお話を聞いて頂く傾聴ボランティア、朗読ボランティアをはじめ、出来ることはたくさんありますのでご興味のある方はご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。

ボランティア担当より

◇機能訓練スペースを増設します◇

予告!!(平成29年6月中旬予定)
日帰りかんご みのり が生まれ変わります。
機能訓練スペースを増設します。

弊社併設の医療特化型デイサービス「日帰りかんご みのり」では、
今月中旬より機能訓練スペースを増設します。
ご利用者様がその方らしく、快適な生活が送れるよう、スタッフ全員で
バックアップ致します。
設備・スタッフの体制等の詳細は、後日改めて掲載させて頂きますので、
今しばらくお待ちください。

▲ページTOPへ