1事業内容

住所 〒189-0003 東京都東村山市久米川町四丁目3番地36
営業時間 AM8:45~PM5:30
TEL 042-306-3917
FAX 042-306-3188
指定事業者番号 1372701753

デイサービスについて
日帰りかんごみのりの特徴① 【医療に特化している】

日帰りかんごみのりの特徴② 【リハビリテーションの充実】
日帰りかんごみのりの特徴③ 【すべてが手作りの食事】



日帰りかんごみのりの特徴①【医療に特化している】

 医療特化型デイサービスとして、さまざまな医療サポートの必要な方でも安心してご利用頂けます。【例:吸引・点滴・褥瘡処置・経管栄養・気管切開管理・ストマ管理・浣腸・摘便など】
 電動ベッドは5台常備。自動体位変換型エアマット、床ずれ予防マットで快適な静養をして頂けます。また静養室は障子戸で仕切られ、落ち着いた和の空間を演出しています。


日帰りかんごみのりの特徴②【リハビリテーションの充実】

 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍。
 ご利用者様の抱えている疾患に応じて自分に合ったセラピストのいる曜日をお選びいただく事もできます。また、週に複数回利用することで、セラピストの組み合わせができることとなり、トータル的にリハビリを進めていくこともできます。
 生活動作をベースとしたリハビリを行うことにより、今の暮らしを、より暮らしやすく、介護する方の苦労を少しでも軽減できるように、取り組んでいます。


日帰りかんごみのりの特徴③【すべてが手作りの食事】

 管理栄養士が、バランスの良いメニューを考え、その日のご利用者様の体調に合わせて、お粥にしたり、軟菜にしたりと臨機応変に対応しております。東久留米市場への買い付けをはじめ、国産の食材にこだわり、冷凍食品は一切使用していません。
 おやつもすべて手作りでバラエティーにも富んで、ご利用者の皆様に喜んで頂けております。

2主なサービス

福祉車両による送迎
バイタルチェック
入浴サービス(身体状況に合わせた個浴、リフト浴、機械浴を提供)
個別機能訓練(計画に基づくリハビリ、小グループ体操など)
リハレク、創作活動
昼食
口腔ケア(希望者には口腔機能向上のための定期的な評価)
おやつ
看護師による療養相談など

季節のイベントや、音楽ボランティアによる演奏、食事作り、併設の保育園児との交流など様々な催しも行われています。

◇わたしたちの活動をご紹介します◇

~創作活動~
皆で作成するグループワークや個人で作る作品の数々。
自分の機能を活かして、一生懸命取り組まれています。出来上がったときは皆とびきりの笑顔です。
      
     
~食事レク~
毎月恒例の食事レクの風景です。
季節に合わせてお月見団子を作ったり、そら豆の皮をむいたり、梅酒つくりや、どら焼きを作ったりと、皆様張り切って参加してくださいます。
料理経験と知識の豊富さには、いつも頭が下がります。

    
    
~季節の行事や子供たちやボランティアさん~
季節に合わせて行事を行います。
  

音楽ボランティアさんの弾き語りで、皆で懐かしの歌を歌います♪
  
フラダンスを見て、気分はハワイアン。
  
同敷地内にある企業内保育所「みのり きっず」の子供たちとの交流。
ハロウィーンパーティーで仮装してくれました。
    
 
~リハビリの風景~
個別機能訓練Ⅱを行っております。
より生活の中に目標を立て、計画をもとに多職種が共同で実施していき、評価をします。
PT(理学療法士)/ST(言語聴覚士)/OT(作業療法士)が日替わりで配置されていますので、総合的に取り組むことができます。

      
     

3お知らせ

ボランティアさん大募集

日帰りかんごみのりではボランティアさんを大募集しております。
得意分野を活かして、高齢者の皆さんに楽しんで頂く社会活動にぜひご参加ください。
また、得意分野が無くても近くでお話を聞いて頂く傾聴ボランティア、朗読ボランティアをはじめ、出来ることはたくさんありますのでご興味のある方はご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。

ボランティア担当より

3お知らせ

◇機能訓練スペースを増設◇

日帰りかんご みのり
機能訓練スペースを増設しています。

弊社併設の医療特化型デイサービス「日帰りかんご みのり」では、
ご利用者様がその方らしく、快適な生活が送れるよう、スタッフ全員で
バックアップ致します。
 

3お知らせ

特定処遇改善「見える化」要件

介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取り組みが行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。
この事を受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。
当該加算を受けるためには、下記の要件を満たしている必要があります。

  • A.現行の介護職員処遇改善加算()から()を取得していること。
  • B.介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
  • C.介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページの掲載等を通じた「見える化」を行っていること。

★以上の件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的取組(職場環境等要件)につきまして、以下のとおり公表します。

 

職場環境要件

当法人としての取組

入職促進に向けた取組

法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

キャリア段位制度で自分の段階を把握し、次に目指す段階を明確化しています。適宜アドバイスや、ステップアップに向けての面談等を行っています。

質の向上

働きながら介護福祉等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害者支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援

・法人が費用負担を行い、介護福祉士資格 取得を支援する制度を設けています。 ・定期的な内部研修により全体のキャリア アップを図っています。 ・計画的に外部研修に参加し知識・技能の 向上に生かしています。

両立支援・多 様な働き方の 推進

職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短 時間正規職員制度の導入、職員の希望に即し た非正規職員から正規職員への転換の制度等 の整備

・有給休暇が取得しやすい環境の整備

・非常勤職員から正規職員への転換実績もあり、今後も職員の希望に即して進めていきます。

・年次有給休暇の利用も合わせ取得しやすい環境を整備しています。

腰痛を含む心身の健康管理

事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

腰痛対策や心身の健康管理維持のため、他職種から予防策を学んだり、研修等に参加し、体制を整えています。

やりがい・働きがいの構成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

毎月のカンファレンス(WEBミーティング含む)時に、年間目標としても設定している内容を取り入れ遂行、各職員の意見交換の場をもって事例検討(好事例含む)ケースカンファやケア内容の改善等の話合いの場を設けている。また、情報共有の為、ヒヤリはっと等を事業所内で回覧し、共有している。

★加算の取得状況

 

介護職員 処遇改善加算

介護職員等

特定処遇改善加算

みのりヘルパーステーション(訪問介護)

加算Ⅰ

加算Ⅰ

日帰りかんご みのり(地域密着型通所介護)

加算Ⅰ

加算Ⅱ

みのりヘルパーステーション(居宅介護・重度訪問介護)

加算Ⅰ

加算Ⅰ

みのりヘルパーステーション(同行援護)

加算Ⅰ

算定なし

はぴたむ(児童発達支援・放課後等デイ)

加算Ⅰ

算定なし

賃金改善を行う賃金項目及び方法

■ 介護職員処遇改善加算

 1.賃金改善を行う給与の種類 ・処遇改善手当(一時金として・毎月支給・対象者別)

  具体的な取り組み ・キャリアパス制度内規の改訂(追記含む)と各事業所への公表

■ 介護職員等特定処遇改善加算

1.経験・技能のある介護職員の考え方

  介護職として勤続10年以上の経験、且つ介護福祉士の 資格を有する常勤介職員

2.賃金改善を行う職員の範囲

  A グループ:経験・技能のある介護職員

  B グループ:他の介護職員

  C グループ:その他の職員(事業所により設定なしの場合あり)

3.賃金改善を行う給与の種類

  特定処遇改善手当(毎月支給)

  具体的な取り組み・キャリアパス制度内規の改訂(追記含む)と各事業所への公表

▲ページTOPへ