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  • みのりヘルパーステーション (訪問介護・居宅介護・障害)

1事業内容

住所 〒189-0003 東京都東村山市久米川町4-14-112
営業時間 AM8:45~PM5:30
TEL 042-306-0355
FAX 042-390-8186
指定事業者番号 1372701704(訪問介護)
1313600619(居宅介護/障害)
○対象となるお客様
要介護認定を受けられた方(40~64歳までの方は、16種類の特定疾病の方です)
要支援認定を受けられた方(介護予防訪問介護は地域支援事業に移行しました)

ホームヘルプ事業について
ホームヘルプ事業は、ご利用者が自立した日常生活を継続するために、ホームヘルパーを派遣する在宅サービスです。私たちのサービスの特徴は、ご利用者を様々な観点から総合的に理解し、ご本人の人格を尊重しながら、生活改善に必要なサービスを提供していることです。

介護保険でお受けできないことは、自費サービスでお受け致します。

2主なサービス

生活援助サービス
(ご利用者の日常生活を支援するサービスです)
・掃除をしてほしい
・洗濯をしてほしい

・買い物をしてほしい 等

身体介護サービス
(ご利用者の身体に直接触れ提供されるサービスです)
・入浴の手伝いをしてほしい
・外出時の介助をしてほしい
・トイレを手伝ってほしい 等


       

◇みのりヘルパーステーション 写真館◇

「ワー!くすぐったい!」なんて言ってないで、真剣にリハビリの研修を受けましょう。
ひっそりと咲いているけど、何だか放っておけません。
いつも笑顔で仕事をしていたいですね。

3お知らせ

特定処遇改善「見える化」要件に関して

介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取り組みが行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。
当該加算を受けるためには、下記の要件を満たしている必要があります。 この事を受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。

  • A.現行の介護職員処遇改善加算()から(Ⅲ)を取得していること。
  • B.介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
  • C.介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページの掲載等を通じた「見える化」を行っていること。

★以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的取組(職場環境等要件)につきまして、以下のとおり公表します。

 

職場環境要件

当法人としての取組

入職促進に向けた取組

法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

キャリア段位制度で自分の段階を把握し、次に目指す段階を明確化しています。適宜アドバイスや、ステップアップに向けての面談等を行っています。




質の向上

働きながら介護福祉等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害者支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援

・法人が費用負担を行い、介護福祉士資格 取得を支援する制度を設けています。 ・定期的な内部研修により全体のキャリア アップを図っています。 ・計画的に外部研修に参加し知識・技能の 向上に生かしています。



両立支援
多様な働き方の
推進

職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短 時間正規職員制度の導入、職員の希望に即し た非正規職員から正規職員への転換の制度等 の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備

・非常勤職員から正規職員への転換実績もあり、今後も職員の希望に即して進めていきます。

・年次有給休暇の利用も合わせ取得しやすい環境を整備しています。

腰痛を
含む
心身の
健康管理

事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

腰痛対策や心身の健康管理維持のため、他職種から予防策を学んだり、研修等に参加し、体制を整えています。

やりがい働きがいの構成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

毎月のカンファレンス(WEBミーティング含む)時に、年間目標としても設定している内容を取り入れ遂行、各職員の意見交換の場をもって事例検討(好事例含む)ケースカンファやケア内容の改善等の話合いの場を設けている。また、情報共有の為、ヒヤリはっと等を事業所内で回覧し、共有している。

★加算の取得状況

 

介護職員 処遇改善加算

介護職員等

特定処遇改善加算

みのりヘルパーステーション       (訪問介護)

加算Ⅰ

加算Ⅰ

日帰りかんご みのり
(地域密着型通所介護)

加算Ⅰ

加算Ⅱ

みのりヘルパーステーション       (居宅介護・重度訪問介護)

加算Ⅰ

加算Ⅰ

みのりヘルパーステーション
(同行援護)

加算Ⅰ

算定なし

はぴたむ
(児童発達支援・放課後等デイ)

加算Ⅰ

算定なし

賃金改善を行う賃金項目及び方法

■ 介護職員処遇改善加算

 1.賃金改善を行う給与の種類 ・処遇改善手当(一時金として・毎月支給・対象者別)

  具体的な取り組み ・キャリアパス制度内規の改訂(追記含む)と各事業所への公表

■ 介護職員等特定処遇改善加算

1.経験・技能のある介護職員の考え方

  介護職として勤続10年以上の経験、且つ介護福祉士の 資格を有する常勤介職員

2.賃金改善を行う職員の範囲

    A グループ:経験・技能のある介護職員

  B グループ:他の介護職員

  C グループ:その他の職員(事業所により設定なしの場合あり)

3.賃金改善を行う給与の種類

      特定処遇改善手当(毎月支給)

  具体的な取り組み・キャリアパス制度内規の改訂(追記含む)と各事業所への公表

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